悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

文字入力のときに左上に文字列が出る

Windows10というかOffice2016のバグのようである。
最近とても問い合わせが多い内容。
Microsoftさん、早く修正してくださいと願うばかり。
症状が出たときの一時しのぎのような方法はあるようだが、根本解決はMicrosoftのアップデート待ちのようである。

C2R 版 Office 2016 の Outlook/Word で文字入力のフォーカスがずれて別枠で文字が表示される – Outlook Support Team Blog JAPAN

windows10のWord2016で入力した文字が直接でなく、左上隅のIME別枠に表示されるエラーの対応方法


Windows10は利用者としてそれほど文句があるわけではないが、Microsoftのやりかたというか大型アップデートの度に細かい仕様が変わってしまうところが気に入らない。

Officeも個人的には殆ど使わないソフトなので相変わらず操作についても素人。
トラブルに関してもあまり情報は入ってこない。
しかし利用者はとても多く、パソコン側の問題、OSの問題、アプリケーションの問題など切り分けが普通のユーザーには出来ない。そのために問い合わせなどはとても多いと思う。

MicrosoftはOfficeを販売しているメーカーなのでしっかりとサポートして欲しいところだが、提供形態もパッケージではなく、プリインストール=Officeプレミアム、販売はキーのみでサイトよりダウンロードしてプロダクトキーで認証など、素人には本当にわかりづらい。
プリインストールと言ってもパソコンを購入してもすぐに使えるわけではなく、パソコンの初期セットアップした後Officeプレミアムのインストールという面倒かつわかりにくい作業がある。
パソコンを使い慣れている人なら問題なくインストール作業は薦めることができると思う。
セットアップとかが苦手な人は厳しいと思う。

互換性の問題だけでビジネスではOfficeの文書は必須なのだろう。
しかし、個人レベルではもういい加減Officeの呪縛から逃れたほうがいいと思う。
どうせ大した作業はできなと思うし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.