悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Universal Windows Platform

セキュリティのため、という大義名分があるとは言え、やりたい放題な感じのMicrosoft
OSで稼ぎにくい時代なので、AppleGoogleのようにソフトウェアを配布するプラットフォームの育成に力を入れている。
Windows8からOSに組み込んで強引に使わせようと画策している。
一方私のような普通のユーザーにとってはプラットフォームなんてどうでもよく、今までどおりちゃんと動いてくれれば良い。
勝手に改変して、今後はそのアプリはサポートしないから使わないでというやり方には本当にうんざりしている。
セキュリティのためという大義名分があるにしても。
むしろセキュリティの〜と騒ぎ立てているのはMicrosoftを始めとするPC業界。
勘弁してほしい。

Windowsを使う理由のひとつとしてOfficeが使いたい。
特にOfficeの中核たるExcelを使いたいと言うのが大きな理由だと思う。
もちろんWordがないと困る人もいるし、プレゼン命の人にはPowerPointだろう。
いずれにしても仕事で使うPCにとってOfficeは必須のソフトで話せないものだと思う。
しかし一方でその機能をトコトン使い切っている人はほぼいない。
使う必要もないというのがほとんど。
便利なマクロや関数を利用するためには必要なんだろうが、個人で利用するにはオーバースペック。
ともあれ、仕方がない。
安くもないOfficeを1年1万円以上のサブスクリプション、もしくは3万円位するパッケージを買わないと使えない。もしくはプリインストール。
パッケージやプリインストールと行っても昔のようにCD-ROMやDVD-ROMが付属しているわけでもなく、Microsoftアカウントの取得が必須であり、Microsoftアカウントを強引に作らせているという気もしなくもない。
勝手にインターネットでダウンロードしてきたものやメディアで配布しているソフトウェアなんてものは信頼できないのでMicrosoftの公式のプラットフォームで安全に使ってくれということらしい。
UWPってものもあまり信用していない。
Officeも機能は便利だが、そもそも最近はフリーズだのアイコンが真っ白になってしまったとか、関連付けできなくなったとかわけのわからないことばかりである。
更にはサポートの電話も繋がりにくいと言うか、そもそも電話サポートもなくしてしまおうという腹づもりのようでもある。

Microsoft Office にストアアプリ版があった

ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリとは - UWP app developer | Microsoft Docs

いずれはすべてのアプリはこのプラットフォームで提供し、それ以外のものは使えなくしてしまうつもりなんだろうか。
いつもながら強引だと思う。

ゲームソフトなんてものはどうなるのだろう。
個人的にはOfficeの動向よりもそちらのほうが気になる。
Steamなどのプラットフォームとの関係はどうなるんだろうなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.