悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日大アメフト悪質タックル

世間で長らく騒がせている話題。
世界中から見ればちっぽけな話題だが、内田正人日大アメフト監督が辞任で終わりというような問題で終わらせてはならないと思う。
多くの日本人と同じくアメフトに対して造詣があるわけではないが、危険なスポーツであり、選手たちを守るために厳しいルールが有るというのはわかる。
そして今回のタックルについては誰が見ても故意であり、悪質である。
プレイ自体が悪質であるのは見ればわかるが、それ以上に悪質で問題とされているのが、この悪質なプレイが選手個人の判断でやっているのではなく、監督、コーチの指示によるものであるという点。
もちろん日大側は認めていないが、どう見ても個人が勝手にやってしまうレベルのものではなく、支持があったものと思われる点。
何よりもあれだけの反則を犯しながらもその選手を叱責することも下げることもなく、立て続けに反則をしていること。
「ワンプレー目で相手QBを潰せ」という」指示があったというのがネットを始めとしていわれているが、
それを裏付けるような動画もたくさん出ている。

これはスポーツではない。スポーツによる事故では断じてない。
傷害である。傷害の教唆。
それ以上に重い共謀共同正犯か。
いずれにしても「すみませんでした」で済ませるようなことではない。
日大という日本で一番大きな学校法人のNo.2らしい。
そもそもこの人物がNo.2なら日大という組織は根っこから腐っているんだろうなと思う。
我々のようなちっぽけな人間が言っても仕方がないことかも知れないが、断じて許してはならないと思う。
アメフトの感得を辞任しても大学の理事は勤めるつもりらしい。
いや、犯罪者には刑務所がお似合いだと思うのだが。

とにかくこの人物がツッコミどころが多すぎて、どうすることも出来ない。
大学のトップである理事長もかなりアレな人らしいが、No.2もこんな人間ではこの大学は腐りきっていると思う。
大学として必要ないし、この程度のことをきちんと処理できない人が将来のある若者を教育するなんておかしすぎる。


PS
トップの田中英壽理事長というのも凄まじい顔つきとその交友関係。
いや、日本という国自体が腐っているんだろうかね。
品性知性の欠片も感じられないタイプ。
こういう押しの強い人物でないと巨大組織のトップになれないのかも知れないが、少なくとも大学という教育機関のトップのタイプではないと強く感じるのである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.