悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

眼科検診を受けるようになったワケ

今日は休みで割と暖かい日でした。
眼科の検診の予約をしていたので、朝から健康のため歩いて眼科へ行ってきました。

近所で「内覧会をしているからどうぞ」と配られたチラシを見ると、新しい歯科医院がオープンするので、その設備などを見てくださいということでした。
チラシを配っているお兄さんやカラフルなジャンパーを着込んだ女性などを見ていると、歯科医のオープンというよりは不動産屋のようなノリでした。
そこまでしないと歯医者もやっていけないんだろうか?と思ってしまいます。

f:id:tails_of_devil:20220226220245j:plain



よくよく考えてみると、わが町、大阪市住吉区にも医療関係はたくさんありますが、歯医者の多いこと!。
あまり歯医者の世話にならない私でも、住吉区にある歯科医で行ったことがあるところを考えてみると、5件くらいあります。
本来は私も歯科医にイカなければいけないのですが、結構時間を取られることもあって、現在はサボっています。

眼科に行く途中には阪和病院が立ち並んでいます。
そうです、あの日大の悪人たちと仲良しこよしのグループの一人である錦秀会の病院です。
ここの理事長は阪大大学院卒業という肩書なので、てっきり優れた人かと思っていたのですが、彼を知る医療関係者は、医師免許を渡してはいけないほどできの悪い人物とか言います。
父親の代から大病院である阪和病院グループを運営していますから、いろんな力を持って、阪大大学院にねじ込んだんでしょうね。
調べれば調べるほど、本当に評判の悪い人物ですね。

bunshun.jp

過去にはこんな問題も起こしていました。

jngmdp.net




 


そんな評判の悪い錦秀会、阪和病院グループですが、中で働いている勤務医や看護師の方々が悪いわけではなく、病院を必要としている人もたくさんいます。

その阪和病院がまた新しく作られていました。
お金ってあるところにはあるものなんですね。

f:id:tails_of_devil:20220226222316j:plain

 

 

眼科の検査は、目の怪我をしたことがきっかけでした。
目を怪我した日に、救急で見てもらったのですが、地元の眼科にも見てもらうように言われたので、先日眼科にかかったところ、緑内障の疑いがあるので、改めて検査が必要だと言われたのでした。

母方の祖父が高齢のときに緑内障と言われていて、母は、白内障と診断されていました。
母が白内障の手術をしたときは確か50代前半でしたから、私も目が悪くなっても仕方がないのかもしれません。

ちなみに、目の怪我というのが、お恥ずかしい話ですが、サバゲーのBB弾が当たったためなんですね。

サバゲーなんてものにはそれほど興味もなかったのですが、職場の親睦ということで、参加させてもらったのです。
まだ迷彩服やら、エアガンやらはもちろん持っていません。

ゴーグルは自前で購入したのですが、メガネ人間である私はメガネ+ゴーグルということでめちゃくちゃ曇るんですね。
もはやサバゲーどころではなく、フィールドを歩くのも厳しいので、曇を捕るために時々ゴーグルやメガネを外したりしていました。

なかなか目には当たらないものなのですが、眼鏡の間から入ったBB弾がまぶたに当たり、出血。
出血した時の痛さもさることながら、精神的なショックは相当ありました。

まあ、まぶたの出血は程なくおさまり、目のかすみも翌日には引いていました。
眼圧が相当高くなっていたので、やっぱりダメージがあったことは確かです。
痛かったですしね。

メガネを曇らないように工夫が必要ですね。
またサバゲーのお誘いはあると思いますが、運動不足の私には良い運動にはなるでしょう。
職場の人間との親睦もはかれますしね。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.