悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ZARというソフトでデータ復旧

バックアップの大事さを骨身にしみてわかっているはずが、やっぱり面倒なのでバックアップは普段は取らない。
HDDが壊れてしまえばあきらめも付くかもしれないが、誤ってフォーマットしてしまったり、パーテーションを削除したりした場合は中のデータはまだ残っている確率が高い(らしい)
ということでフリーで使えるデータ復旧ソフトをいろいろ探したが、Zero Assumption Recoveryという海外のソフトを見つけた。
なかなか優秀なソフトらしい。比較対象が無いのでなんとも言えないが、英語だが、使い方自信はそれほど難しくない。
最初にHDDのスキャンをしないといけないが、これが非常に時間がかかる。渡しの場合には2TBのという一番大きなHDDだったのですごく時間がかかった。そして戻せるファイルはフォルダで4つまで。更に復旧するためには再度スキャンをしないといけない。
お金を払うとその制限がなくなり、またスキャンした状態を保存できるのでそれを読み出せばスキャンの必要がなくなるようだ。
こういうソフトにお世話にならないのが一番だが、もうなってしまっているので仕方がない。
次は気をつけよう。

ZAR(Zero Assumption Recovery)のダウンロード・使い方 - フリーソフト100

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.