悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ポケモン 信長の野望

すでにネットでは祭り状態になっている感じのゲーム。
ポケモン信長の野望もどちらも有名なファンの多いゲームである。
それをどうしてコラボレーションさせてしまったのか全く意味が分からない。
誰も見たことのないストーリーとか触れ込みだが、当たり前だ。こんな荒唐無稽なもの、誰も想像だにしない。
すでに公式ページのツイッターも相当書きこまれているみたいであるが、それだけ注目度が高いという意味では成功?しているのかもしれない。
しかし、歴史ゲームファンには「ふざけるな」という気持ちの人も非常に多いかもしれないし、ポケモンファンにも「ふざけんな」という気持ちがあるかもしれない。
それをあえてコラボレーションしたことはある意味すごい勇気のあることではあるが、とりあえず人気のある作品をくっつけておけばそれなりに売れると踏んで作った、という安易な発送であればがっくりである。
まあ、冒険ではあるが、ゲームメーカーとしてはまずは売れてなんぼという世界なので、今後どの程度注目されるかである。この時代にビッグヒットは難しいかもしれないが、ゲームとして面白ければそれなりに売れるかも。
ただ、戦がイクサであり、武将がブショー、そして乱世ではなく、ランセ地方?というのは歴史ファンにはあんまりすぎる気がする。
コーエーの歴史シリーズもだんだんとエンターテイメントの向かっているし、三国無双や戦国無双もすでに萌えゲーといえなくも無い様相。ポケモンとくっついたからといって今更びっくりすることもないということか。
モバゲーやグリーなどの携帯ゲームが隆盛の今、一矢報いることができるのか。

『ポケモン+ノブナガの野望』公式サイト

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.