悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

東大生

おそらく現役の東大生と思われる方と話をする機会があった。
言葉遣いは乱れがなく、話す言葉遣いも非常に正確であった。
話の内容もよくまとまっており、聞いていてもわかりやすい。やはり持っているものが違うのだろうか。

その後、某私大の学生さんと思われる方とも話をする機会があった。決してレベルの低い大学ではないが、話のまとめ方、進め方がぜんぜん違う。知的レベルがやっぱり違うと言うか、育ちを含めて違うんだろうかと思ってしまう。
言葉遣いだけで決めてしまうわけではないが、そう思わせるだけの違いを感じた。
たまたま同世代くらいの大学生の話し方を比べる機会があったので、余計に違いを感じたのかもしれない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.