悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アジア全滅 W杯

ブラジルW杯もグループリーグは全て終了。
アジアは全滅。
南米5カ国、北中米3カ国、欧州6カ国、アフリカ2カ国。
南米
ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、ウルグアイ

北中米
メキシコ、コスタリカアメリ

欧州
ドイツ、オランダ、フランス、ギリシャ、スイス、ベルギー

アフリカ
ナイジェリア、アルジェリア

こうやって改めてみると、南米が強い。南米開催はヨーロッパは勝てないという通りの展開。
グループリーグのくじ運もあり、なかなか勝ち残るというのも難しい。

グループAは開催国ブラジルとメキシコ。順当。
欧州の大会ならメキシコの代わりにクロアチアか。

グループBは波乱があった。
スペインの敗退。
オーストラリアは最下位ながらなんか健闘した気がするのは私だけではあるまい。

グループCはFIFAランキング通り。
世界から見れば順当なんだろうな。寂しいけど。

グループDは死のグループを突破したコスタリカが光る。
親善試合で日本に負けたのは調整?
イングランドの敗退は予想していたが、イタリアも敗退。
そしてしぶとく勝ち残ったウルグアイは次は敗退だろうな。エースが出場停止だし。


グループEは目立たない。フランスとスイス。
フランスは次もしぶとく生き残ったりして。

グループFはアルゼンチン、ナイジェリア。順当。
アルゼンチンはくじ運も良い。決勝まで来そうな予感。
オランダ次第?

グループGはドイツが貫禄。ポルトガルが負けてアメリカが残った。
ポルトガルは初戦がひどすぎ。ぺぺが大戦犯。
ドイツは準決勝まで南米と当たらないのがいい。ブラジルと激しい戦いになるか。

グループHは勝てそうにない。ベルギーが初戦勝てるかも。

こうなるとブラジル、チリ、コロンビア、ウルグアイの南米強豪4カ国の潰し合いが面白い。
特に注目はブラジル、コロンビア。事実上の決勝戦
しかしコレに勝ってもドイツに勝たないと決勝に行けない。
なんだかこっちのグループは強いなあ〜という印象。

一方のグループはオランダとアルゼンチンが注目。
オランダは初戦のメキシコに勝てば準決勝に進めると思う。
アルゼンチンは準決勝当確だろう。
ブラジルとアルゼンチンの決勝が濃厚?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.