悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ワールドカップが開幕

ワールドカップ2014ブラジル大会がまもなく開幕する。
サッカー王国ブラジルでの開催ということもあって、近年のブラジルの低迷ぶりからどのように復活するのか期待。
やはりセレソンの活躍するサッカーは熱くて面白い。
地元開催ということもあって、下馬評ではブラジル圧倒的有利と見られている。
しかしそのプレッシャーは半端ないだろうと思う。

個人的にはブラジルが優勝でいいのだが、侮れないのがヨーロッパや南米の強豪国。

まずグループで見ていくとA組はブラジルがやはり圧倒している。
小粒なブラジルのメキシコ、ヨーロッパのブラジルと言われるクロアチアがそれに次ぐ。カメルーンはお笑い担当だろうな。

B組はスペインが一つ抜けている。そして前回準優勝のオランダもいる。南米の強豪チリも侮れない。グループリーグも割と厳しいところだが、それでも決勝トーナメントは間違いないと見る。以前の無敵艦隊と呼ばれてコケ続けていた時代とは明らかに違う。とは言え、前回優勝した時もグループリーグ初戦で負けたのだが…。オーストラリアは間違っても決勝トーナメントには行けないだろう。ここを乗り越えるのは日本がマラカナンで決勝戦を行うくらい難しい。奇跡に近い。

我が日本のいる注目のC組。コロンビアが頭ひとつ抜けているだろうが、残りの3つが2位争いが激しいと見られている。過去期待されながらもグループリーグに恵まれずに決勝トーナメントに進んだことのないコートジボワールが不気味。堅守速攻のギリシャも怖いが、なんとかこの2国を叩いてもらいたい。2連勝でコロンビア戦を調整試合にできるなら決勝トーナメントにも期待できる。夢を見させてほしいものだ。

D組も死の組である。ワールドカップ優勝国が3カ国。コスタリカはまたしても残念賞である。さて3強である、イングランド、イタリア、ウルグアイのどこが脱落するのか?どのチームも長所、短所があるが、ウルグアイが一番安定していそう。イングランドはいつも評判ほど強くないし、イタリアもカテナチオカテナチオは嫌いだが、)の時代よりも勝負に弱いイメージがある。堅守速攻でスアレスという今大会の得点王候補、前回得点王のフォルランという決め手のあるウルグアイが有利と見ている。

全く興味のわかないのがE組。フランスはラッキーだなあという感想しかない。2位がエクアドルとスイスの争いと見る。ホンジュラスはまずムリだろうね。フランスともう一つの国が決勝トーナメントに進むが、相手はどこになるんだろう?

そしてグループリーグとしてあまりにも力の差を感じるのがこのF組。アルゼンチンが楽勝すぎる。最近不調とはいえ、バロンドールを4年連続で獲得したスーパースター、メッシを擁するアルゼンチン。攻撃陣はメッシだけではなくイグアインなどもおり、最強クラス。イランやボスニア・ヘルツェゴビナも夢を見れる組ではあるが、ナイジェリアにどちらが勝つかということを考え、日程も考慮するとやっぱりナイジェリアが有利かも。

G組はドイツが強い。エジルを中心とした攻撃陣は多彩。伝統的に強いディフェンス、激しいタックルなど、ワールドカップでは安定しているというよりもワールドカップでは最も実績のあるヨーロッパチームである。そしてスーパースターのCロナウドポルトガル。メッシと同じくワールドカップではそれほど活躍できていないが、存在感は抜群。ガーナ、アメリカは厳しいだろうと見る。

H組もあまり興味がわかない。ベルギーが一番強いかな。そしてロシア。アルジェリアと韓国は厳しい。それでも他の組のことを思えば、この両国が夢を見ても不思議でない。どこが勝ち進んでも決勝トーナメントでは早々と姿を消しそう。

ブラジルには頑張ってほしいと思う。暴動が起きないために?それだけではない。やっぱりブラジルのサッカーは見ていて楽しい。そういう国が勝って欲しい。初戦のクロアチア戦でコケるようなら大変な自体になると思う。そうはならないと思うけど。
前回優勝のスペインももちろん強いが、連覇はなかなか難しいと思う。スペインのサッカーも見ているものを魅了するし、とても好きだが、グループリーグを突破しても今回はどうだろう?メンバー的にはあまり変わっていない印象がある。当然他のチームの対策も相当進んでいるだろう。覇者として受けて立つ立場で実力的には問題なくても厳しい戦いが予想される。
特にワールドカップになると異常に強いドイツ。ここが一番恐ろしいと思う。
グループリーグもポルトガルという強豪がいるが、このグループではおそらくトップだろう。
もう一つの優勝候補としてグループリーグで力を温存しても勝ち進めるのがアルゼンチン。攻撃力は抜群だと思う。気がかりはCロナウドと同じくワールドカップでは活躍できないメッシがどうなるか。

ブラジル本命。対抗ドイツ、アルゼンチン、スペインといったところか。
あ、大穴に日本。もちろん万馬券だが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.