悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

散歩~カレーラーメンの日~駄菓子屋の思い出

久しぶりの休みで、息子とかなり歩いてきたのです。

とはいえ、遠出したわけでもなく、近所です。

 

元々の目的は久しぶりにカレーラーメンを食べに行くためでした。

歩いていくにはかなりの距離があります。
いつもは車で移動しているのですが、せっかく天気もよいし、外で運動もしていないので、少し歩こうと思っていたのです。

天気も良かったので、気持ちよかったですね。

寒かったのですが、歩いているとちょっと汗ばむくらい。

 

f:id:tails_of_devil:20211128165015j:plain

住吉大社を通っていきます。

くすのきですね。

千年楠とか呼ばているようなので相当な樹齢なのでしょう。

 

f:id:tails_of_devil:20211128165028j:plain

七五三に来ている人が多勝ったですね。

とはいえ、まだ人混みと言うには程遠い状態です。

お正月の初詣はどうなるんでしょうね。

 

f:id:tails_of_devil:20211128165708j:plain

カルガモが神社の池で泳いでいます。

何となく落ち着く風景

 

f:id:tails_of_devil:20211128165716j:plain

太鼓橋の上から眺めた池の風景。

あまりに近所なのであまり有り難みがないのですが、ここから眺める雰囲気は好きですね。
天気の良い休みの日にはぶらりとこの橋を渡ったりします。

 

 

f:id:tails_of_devil:20211128165051j:plain

これが本来渡り始める位置でしょう。
裏参詣道から入って、逆向きに抜けていくので順序がこうなっています。

太鼓橋は子供の頃は下りが怖くて仕方がありませんでした。
着物を着て下駄で渡るとか、やっぱり危ないと思います。

 

 

f:id:tails_of_devil:20211128173124j:plain

住吉大社を抜けて、住吉公園も抜けたところに沖縄居酒屋「めんそーれ」と言う店がありました。

昼間は開いていませんね。
ソーキそばとかお昼でもやっていれば食べたかったのですけどね。
ラーメンよりはあっさりさっぱりしていながら、うどんそばよりはしっかりと味がある麺類。
麺類は何でも好きなのですが、ソーキそばは案外食べる機会がありませんね。

 

 

住之江ボートレース場をすぎると目的のCoCo壱番屋へ到着。
以前はカレーラーメンの提供するCoCo壱番屋は少なかったようですが、最近は他の店でも提供するようになっているようです。
もっと近所の店でも良かったかな?

f:id:tails_of_devil:20211128173307j:plain

f:id:tails_of_devil:20211128173315j:plain

f:id:tails_of_devil:20211128173324j:plain

f:id:tails_of_devil:20211128173332j:plain

麺を食べてから、ご飯を残りのスープに入れて、カレー雑炊風にして食べるのがとても美味しいのです。

私は3辛。
息子は1辛にチャレンジ。
それでも辛いと言っていましたね。

 

満腹になった後、近くにあるドン・キホーテへ行ってきました。
車で行くときは止めるところが面倒なので、そのまま帰るだけですが、歩いてきているので散歩がてらによります。

ドンキホーテも人が結構増えています。
休みの日ということもありますけど、若いカップルや中高生が多かった気がします。

相変わらずの雑然とした商品配置。

特に買う目的のものはないのですが、色んな商品が見られるのですね。

クリスマスシーズンに備えて、サンタのコスプレ衣装やクラッカーなども販売していますね。

 

そのまま帰宅する前にゲームショップにも立ち寄ります。
スーパーポテト住之江店。
息子はこの店でちょこちょこ買物をしているようです。
以前は近所にいくつか店があったのですが、ゲームもオンラインでプレーするものが多くなり、中古ショップも減っていますね。

この店の中には懐かしい駄菓子屋コーナーがあります。

f:id:tails_of_devil:20211128175138j:plain

f:id:tails_of_devil:20211128175147j:plain

f:id:tails_of_devil:20211128175157j:plain

f:id:tails_of_devil:20211128175206j:plain

駄菓子屋は小学生の頃には近所のコミュニティの一つでした。

また高校時代にはおじいさんが経営する「じじや」とおばあさんが経営する「ばばや」という駄菓子屋がクラブの帰りに立ち寄るお店。
懐かしいです。
すでに高校生であった私達が「ジジババ」世代ですので、もうお亡くなりになっているでしょうね。
長い間立ち寄っていませんね。

 

f:id:tails_of_devil:20211128175216j:plain

こういう丸いおぜんで子供の頃はご飯を食べた思い出があります。
星飛雄馬の父親の星一徹がこれをひっくり返すというシーンが思い出されますね。

f:id:tails_of_devil:20211128180110p:plain

星一徹といえば、昭和がん語オヤジの代表格みたいで、酒を飲んで暴力を振るう、ちゃぶ台はひっくり返すという、どうしようもないオヤジでした。
私の亡き父も一徹のような怖さを持っていましたが、食べ物を粗末にするような「お膳をひっくり返す」ということは一度もなかったです。
そして父は迫力満点で、怖かったですが、ちゃぶ台をひっくり返す父親というのは弱虫だと言っていました。
子供の頃にはその意味がよくわかりませんでしたが、オヤジと呼ばれる世代になり良くわかる気がします。

本当に強い人はこんな粗暴なことはしません。

ちゃぶ台返しというスマホゲームもありましたね。
iPhoneを使っている頃、ネタとして遊んでいましたね。

f:id:tails_of_devil:20211128180304p:plain



アーケードゲームでもちゃぶ台返しってありました。
ストレス解消になるのでしょうか。
そんなところで強い父親を演じているって、ある意味情けないですよね。

 


www.youtube.com

運動は意識的にしないといけないとは思うのですが、いきなり激しい運動はできそうにありません。
運動不足の体には歩くというのは良いことですね。
ご飯が美味しいです。

 

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.