悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

PCの改造で悩む、そして息子の格闘ゲーム

土日が仕事で本日は休みだった。PC改造のためのパーツでも買いに行こうと思っていたものの、ズボラしてしまい、買いそびれてしまった。
と言うよりもまだ迷っているというのが本当かもしれない。
A8-5500とA75かA85のマザー、8GBメモリで2万円という目論見だったが、ここにきてIntelCore i3が気になりだしている。消費電力の低さとパフォーマンスの良さである。グラフィックもゲームをしなければ必要ないかとも感じるとオーソドックスなIntelのほうがいいかもと思いだしたりしている。2コアということで無視していたけど、core i3のパフォーマンスって凄いようである。まあ、価格がA8-5500よりも高いというのもあるけど。どっちにしようか迷っている状態。迷い症である。
PC改造はまずは娘の使っていたデスクトップPCのデータを取り出して上げないといけないようだ。面倒くさい。自分でしろよ!と思っているが、わからん、知らんとな。
最近ASUSのノートを渡したので使っていないが、デスクトップPCはPentiumDという電気ばかり食って効率の悪い、ファンが轟音のパソコンである。私のパソコンも調子が悪いが、まずはそのデスクを改造してOSのインストールからやり直して使ってみようと思っている。そちらで運用できるようになれば、私の今のPCもお役御免にするか、女房の使っているPCにするかどうかだ。

A8-5500と同等くらいの能力があるらしい。価格はやや上だが、省電力性能は上で、Intelという安心感。内蔵グラフィックHD2500も通常に使う上では全く不自由しないと思う。どのみちゲームをするならグラボはいるけど。
グラボ無しでゲームと考えるならA8ないしA10というところか。

昼から女房とスープカレーを食べに行った。いつものマジックスパイスである。月に1回以上行っているような気がする。女房もてっきりこの店のファンになってしまったようだ。平日のランチに行くのは久しぶり。

息子が欲しがっていたゲーム、Ultimate Marvel vs CAPCOMを購入。Amazonでポチってしまった。本当はこういう対戦格闘よりも「龍が如く5」が欲しかったんだが、まあいいか。対戦格闘なら「鉄拳6タッグ」か「デッド・オア・アライブ5」のほうが3Dゲームで好みなのだが、ストリートファイターと同じようなこういう格闘がいいらしい。2Dゲームを3Dで書き換えているだけで技のエフェクトが派手でより漫画というかゲーム的である。3Dの「鉄拳」や「DOA]もまあ所詮はゲームで現実的ではないが、特殊技といっても光線が出たり武器を出したりはしない。ゲームとして楽しむのであればどちらもあまり関係ないけど、どうも非現実的な描写のゲームよりもリアル系のものが好きなのである。息子は逆でよりゲームちっくな表現のものが好みのようである。

これを購入。面白いのかどうか微妙だが、マニアックな格闘ゲームの臭いがする。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.