悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パソコンとキーボードの買い替え検討中

以前からこの日記でも何度か書いている。キーボードに強いこだわりがあるわけではないが、やはり文字を入力する上で、タイプミスが続発すると腹が立つ。もうこんなワイヤレス・キーボードは捨ててやると思っていたが、そう思ってから2-3日はあまり誤動作がなく、今まで通りに打つことができている。;
ただ、メカニカルキーボードを買うぞ!と強く思っているところがあるので、本当に購入してしまうかもしれない。まあ、一度買っても長らく使えればそれもいいと思う。ちょっとぐらい贅沢してもいいだろうとも思う。
そしてPCである。それほど不自由していなかったつもりだが、最近はフリーズすることが多く、起動トラブルにも見舞われることが増えてきた。アプリが固まって、ブルースクリーンにも。
もうぼちぼち引退か?メモリを増やして、OSを入れなおしてなども検討したこともあったけど、今更DDR2を買おうとはとても思えない。DDR3なら倍の容量が買える。
そこでPCはHDDは適当に余っている奴を使うとして、光学ドライブも要らん。ケースも本当は欲しいけど、あるものをとりあえず使うとすると、マザーボードとメモリ、そしてCPUがあれば、かなり新調したのと同じような高価が得られるはず。
マザーは定番を選ぶつもりだが、それよりもCPUである。普通はIntel一択だろうけど、AMDのAシリーズ、Trinityにちょっと興味があり、惹かれている。IntelのCore iシリーズと比べて価格が安い。もちろんIntelでも安いCPUはあるが、パフォーマンスはぜんぜん違う。絶対的な性能ならIntelの上位モデルであるCore i7を選べばいいが、CPUでパソコンが買えてしまうほどだ。そんなカネはない。少々カネを出せるのならそうする。SSDも使ってみたいし、ケースも電源も拘りたい。そうなると本当にお金がかかる。2万円くらいで考えているので、必然的に高価なCPUは無理。IntelならせいぜいCorei3ということになる。AMDのA8-5500ぐらいならマザーとメモリを合わせてちょうど2万くらいの投資で収まりそうなので気持ちが傾いている。以前AMDK6というCPUで自作した。特に不満はなかったが、取り立てて高性能と感じたこともなかった。Duronも使ったことがある。これははっきり言ってパワー不足だった。PC自体もあまりよくなかったのだが。それ以来AMDのCPUは使っていない。
あ、娘に渡したASUSのパソコンはA8-4500M。うーん、そんなに性能がいいとは思わなかったなあ。しかしゲームのベンチマークは素晴らしかった。FF11MHFベンチマークはこのデスクトップよりもかなり上回っている。このデスクトップはCore2Duo E6600という今となっては微妙な性能だが、ビデオカードはGeForce7900GSということもあって、それなりのグラフィック性能があるはず。しかしそれよりは性能が高いということだ。まあ、性能が上がってもソフトが重くなる。この繰り返しで快適なのは一時的なもの、そういう世界ではある。
まあ、今のPCに手を入れるのが面倒という気も少しあるのだが。


AMD A-Series A8 5500 ソケットFM2 TDP 65W 3.2GHz×4 GPU HD7560D  AD5500OKHJBOX

AMD A-Series A8 5500 ソケットFM2 TDP 65W 3.2GHz×4 GPU HD7560D AD5500OKHJBOX

このあたりが狙い目かな?と思っている。果たしてこのCPUの性能はあえて乗り換えるだけの価値があるのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.