悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

デスクトップパソコン不調

とにかく調子が悪くなってきた。
パーツの価格をチェックしつつ、娘のデスクトップパソコンに組み込もうと思っていたが、どうもそういう余裕もなさそうな感じである。
娘に渡していたデスクトップ機はPentiumDという発熱ばかりでファンの音がうるさく能力も低い。以前はハイエンドのものだったと思うが、今ではかなり能力の低いPCといわざるを得ない。そのパソコンのマザーボードとCPUを交換して利用しようと思っていたが、ケースもなかなか古臭いものである。確かにそうかもしれない。今の時代のものとは違う。組み立てやすいとは言えないものである。そこにお金をかけて組み上げるか、いっそのこと買い替えるか?ケースのみならず、電源もあまり良いものではない。PentiumDのために電源の容量には余裕のあるものだが、ケースに付属しているような安いもののようである。
マザーとCPU交換となると当然メモリも必要。幸いメモリは安いが、それでも20,000円ほどの出費。新しいパソコンを買うよりは安上がりだが、2万円ほど追加するとマウスコンピューターなどの安いBTOなら新品が購入できる。ASUSのノートパソコンが買える。そう思うと面倒くささをあいまって今一つ踏み切れないでいる。
そんなことをしていたら、本当にPCが起動しなくなって困ることがあるのかもしれないが、まあ、その時はその時かもしれない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.