悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

自民党大勝

本当に小選挙区制度の恐ろしさをまざまざと魅せつけた選挙だった。
今回は自民が大勝したが、自民党の獲得票が増えたわけではなく、以前民主に投票していた人が投票に行かなかったというだけのことである。自民は議席数に物を言わせて無駄なことをしないでほしい。
まずは経済の立て直し、それができなくては次がないと思う。
復興、原発問題、社会保険、高齢者、少子化大作。いずれもカネがかかることばかりである。そしてそのカネを生むのは経済活動以外にない。政府はその経済活動を刺激して浮揚させることに尽力してもらいたい。自民が大勝したことで土建関係、特に麻生セメント?などは軒並み株価を上げているとか。
かつての公共事業型の景気浮揚策は以前ほどの威力がないことから、それらは一時的な景気浮揚はあるかもしれないが、ビジョンを見据えて国の方向性というものをしっかりと定めて注力して欲しいものだ。
そういう点では正直言って期待できない。憲法改正に力を入れたくなるのは政治家としての信念かもしれないが、国民が望んでいることではない。まずは先送りにできない目の前のことをしっかりと取り組んでもらいたい。

今回の大勝も今後はどうなるかわからない。ヘタを打つとまた空虚な4年間を国民共々耐えなければならず、状況は悪くなる一方である。
そしてその一端はマスコミにある。つまらないことをセンセーショナルにかきたてて、煽るのは辞めてもらいたいものだ。少し黙っていてもらいたいものである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.