悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Ultimate Marvel vs CAPCOM 3

息子の希望でAmazonにて購入した。以前見たときは4000円を切っていたのに、クリスマス前で人気がじわりとあるのか、1年移譲前のゲームにもかかわらず、4000円以上。
でもって息子共々やってみたが、対戦格闘はやはり難しい。適当にガチャガチャ動かしていても格闘はできるが、歯がゆい事この上ない。
練習して自分でいろんな技が出せるようになればきっと楽しいのだろう。オンライン対戦というのもあるようだが、かなりマニアックなゲームで初心者を寄せ付けないとか。
まあ、試しに除いてみてもボコられると面白くはない。顔の見えない相手とはいえ、あまり一方的に負けるのはつらいものだ。
非常に多くのキャラクターが使えて、それぞれ個性がある。そこが楽しいところだが、MarvelもCAPCOMもキャラクターはあまり知らない。そのあたりも他のゲームと違って敷居が高いのかもしれない。リアル系のゲームとアニメ系のゲームが混ざってしまうので、そのあたりのバランスを取るのが難しい。原作に忠実に設定するとゲームバランスが著しく狂ってしまうので、このゲーム内で楽しめるように張清はされていると思う。
どちらかというと動きの速いキャラクターは扱いやすいが、体力がなかったり、攻撃力が低かったりする。一方パワータイプは攻撃力が高くて、体力も高いが動作が遅く的も大きいため攻撃を受けやすいようだ。(当たり前だが)
防御や技の特性などが全くわからないので、なんとも難しい。やりこんでいる人はいろいろと技があるのだろう。そしてその必勝パターンというか嵌めて勝つというのがこのゲームのスタイルなのか?

2D表現を無理やり3Dにしたゲームだが、画像は本当に綺麗である。動きはあくまで2Dだが、動いているキャラクターは3Dというタイプ。鉄拳VSストリートファイターというのもこういうタイプだったと思う。これはこれで味があるのだろう。

やっぱり難しい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.