悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

年末

この時期になると何かと慌ただしい。
町内会の夜警。
地域の行事にはあまり参加していないが、地域の一員としてお手伝いできるところは手伝わないと行けないなあと思う。

今年もなんだかんだあっという間。
まだ明日、仕事がある。元旦からは休みをもらっているが、365日休みないというのもどうなんだろうと思う。
サービスを受ける側にとってはありがたいのかもしれないが、そこまで必要かと言われるとそうでもないと思うのだが。
今年は何か成し遂げたか?と自問すると何もやっていないようなきがする。
自分の成長を感じるということがものすごく難しい。
衰えていくということに抗いながらなんとかもがいているという感じ。
新人はたくさん見たように思う。
ちゃんと育ってくれていないのは私の責任もかなりある。
しかし、どうしようもない新人君もいて、もう向いていないから早めに辞めるなりしたほうが本人にとってもいいのにと思うが、そうあからさまに直球で言うわけにもいかず、心にもない言葉を紡いでその場をしのいでいるような、ものすごくつまらないことに時間をかけているような、そんな気もする。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.