悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

指導するのは難しい

年齢的には沢山の後進を育てていてもおかしくはない。
ただ、今の仕事は40代になってからであり、キャリアは長くもない。(短くもないかもしれないが)
ただ、新人はたくさん見てきたと思う。
育っていなくてどんどん辞めていくのも見てきた。
育てがいのないものもいるし、こんなところにいないでもっと上を目指すべき人材もいたと思う。
いろんな職場で色んな人間を見てきたというわけではないが、十分にオッサンなのは確か。
人間の入れ替わりは激しい業界、違う言い方をすれば使い捨て的なところもある業界。
ただ、うちの会社はまだましで、こんな歳を取った私でもちゃんと給料をくれて仕事をさせてもらえる。
楽じゃないけど。
激務というほどでもない。
若い、経験のない人にはきつい部分もあるかもしれないが、普通の人が普通に努力すればなんとかなる
ほとんどの仕事がそうである。

多くの新人を見てきた。
色んな人がいるなあ、と思う。
スポンジのようにすぐに吸収する人もいれば、何度言っても覚えない人もいる。
生意気だけど物覚えの良いやつ。
謙虚(そうに見えるだけかもしれない)だが、飲み込みの悪いやつ。
地味だけど、真面目にコツコツするやつ。
その反対に声はでかくて元気良さそうに見えるが、ちゃらんぽらんなやつ。
色々いる。
自分自身を冷静に客観的になかなか見ることが出来ないが、他人は見ることができる。
その人に合わせた指導方法というのもあるが、言い訳ばかりするやつ、自分は悪くないというのがまず第一にあって、教え方が悪いと言うやつは手に負えない。

新人である。

はじめからバリバリできるやつなんてほとんどいない。

すぐに慣れて、バリバリできるのは、この業界に長くいる人くらいである。(ただ、下手に長くいると変な水を飲みすぎて独特の色に染まっているものもいる。)

新人は謙虚に教えを請うべき。

可愛げはいつも必要である。

口答えするなら全部自分でやれ。

教え方が完璧だとか、教え方がいいとかは思わない。
確かに良い指導者とはいえないと思うが、自分ができないことを人の責任、客の責任にするような言い訳ばかりの新人の指導はやりきれない。


愚痴ってしまった。
まだまだ自分は心が狭い、人間の器量が小さいと実感する。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.