悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10 インターネットに繋がらない

自分のパソコンでは全く問題ないのだが、新しいパソコン、Windows10のパソコンで有線接続でも無線接続でも起きているようである。
で、実際に問い合わせが多いようなのである。
原因はよくわからないが、やっぱり色んなメーカーで起こっているとなるとハードウェア起因と言うよりはソフトウェア、OSの問題だろうと思う。
特定のWindowsUpdateであれば、そのKB番号を削除して云々というのがすぐ出るのだが、Windows10の場合、WindowsUpdateも止めることは出来ないし、こうなっては迷惑なだけである。
ただ、大抵は再起動程度で直ってしまうようである。

起動の遅さがパソコンの弱点でもあった。
それを補うためにかなり無理をしたのだろうと思うのが、高速スタートアップ。
外部ストレージをつけていて、シャットダウンし、その後外して起動したらデータが消えたとか以前にもそういうことで話題になった時期があったと思う。
高速スタートアップのおかげで起動終了は早くなったが、ちょこちょこコケているようである。
そして有線LANや無線LANもおかしくなったりすると、ドライバーレベルでおかしくなってしまうのかもしれないが、完全シャットダウンをして起動するとあっさり直ったり。
やはりデバイスドライバーとか一から読み込み直すということにも意味があるのだろうと思う。
信頼性が上がったとは言え、所詮はパソコン。
エラーもあるしずっと使っていればおかしくもなる。
それをずっと引きずったままではおかしいままで、一度最初から仕切り直すということが大切。
基本的に再起動なんて使い方をしないスマートフォン
iPhoneAndroidでもWiFiが繋がらなくなったり、何か動作がおかしくなったりする。
タスクを終了したり、メモリを開放したりアプリを使って色々やってもおかしい場合もある。
そんなときは一度システムをシャットダウンして起動し直すと改善することが多い。
あれだけ簡潔なスマートフォンですらそういうもの。
わけの分からないツールやら周辺機器も満載でなおかつ各メーカーによって部品も異なるパソコンとなればなおさら完全なシャットダウンでデバイスドライバーなどを読み直す意味はあると思う。

いずれにしてもそういうものだという意識をユーザーが保つ必要はあるが、使っている人はそういう意識がない人が多いし…。


https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/info.asp?N_ID=334
私の使っているPCであるマウスコンピューターでもこのような告知が。


色んなサイトでも
Windows10でネットに繋がらない!直し方はコレ!原因はこれだった。
windows10で最近ネットがつながらなくなったら、まず放電を試すべき - パソコンりかばり堂本舗
Windows 10 がネット接続できなくなった時の対処方法 - ぼくんちのTV 別館


プロバイダーも
【重要】Windows 10でインターネットに接続ができないトラブルについて


大手PCメーカーも
121ware.com > サービス&サポート > お知らせ
FMVサポート : 富士通パソコン


Microsoftも認めたのかな?
Sway

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.