悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

WindowsUpdate

昨日シャットダウンする時に更新してシャットダウンを選択。
かなりシャットダウンにも時間がかかったので、ついに来たか?と思っていた。
そして今日、起動してみるとなかなか起動ができない。
更新中のまま1時間以上待たされたように思う。
Creators UpdateからFall Creators Updateになったわけである。
そのあたりはなんでも良い。
新しい機能が云々。
興味ない。
無理矢理のゴリ押し感が強い。
そんなことよりもこの1時間を返してくれ!という人は多数いると思う。
もうすでに大型アップデートはNovember、Anniversary、Creators,とあり、4度目なのですでに多くのユーザーは学習済みかも知れないが、その度におかしくなってしまうなどのリスクも有り、アップデートありがとう!という気は全くしない。

そんなことよりもきちんと安定感のあるOSにして欲しい。
UWPアプリのゴリ押しとかも強いが、はっきり行ってUWP提供で欲しいようなソフトが見当たらない。
ただ、今後はUWPで提供するソフトばかりになるらしい。
その前にこのプラットフォームの安定性をマシて欲しいと思う。
もともと入っているメールアプリなんかもまともに動作しないことも多いようである。
機能も大したことがないのに不具合ばかり、そういうイメージしかない。
ストアのキャッシュをクリアするとか、アプリの入れ直しをするとかそういう改善方法の提案もあるが、あまり直ったということは聞かない。
うまくいかず、結局リカバリーということが多いというイメージである。
そんな怖いタイルアプリ、以前はそう読んでいた、あるいはMUI(Modern User Interface)なんていういいかたもしていたが、UWP(Universal Windows Platform)のアプリなんてとても信用しきれないのである。
今後のWindowsは一体どうなっていくんだろうという不安しかない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.