悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10のメールアプリ

メールを使うことは仕事上はあっても個人的には殆どない。
ということでメールが来ていてもチェックしていないので、わからなかったというのもよくある。
スマートフォンでも見れるのだが、あまりに多い広告でチェックをするのも、面倒なのである。
それでもGmailがあるおかげで大分とやりやすくはなった。色々と。
以前はOutlook Expressだとか、Windows Liveメールとか使っていた。
OfficeのOutlookは殆ど使っていない。聞かれることが多いのはOfficeのOutlookが多いけれど、知らないとしか言いようがない。基本的な操作や設定は多分見ればわかるとは思う。
Windows8以降、便利だったメーラーが物凄くショボくなった。
いわゆるメールアプリというやつである。
Windows8のメールアプリを見たときには本当にがっかりした。
まるでスマホや携帯電話のメールと変わらない。
振り分けやらそういったことはできないし、そもそもアドレス帳もない。
アドレス帳の代わりにピープルというアプリを使えということらしいが、このピープルというのもかなり使いにくような気がする。
まあ、メールをあまり使わない私にはどっちにしても関係のない話なのかもしれない。
余談が長くなったが、Windows10のメールアプリの相談はよくある。
受信できなくなったとか、過去のメールが見られなくなったとか。
しかし、「添付ファイルの名前がおかしい」「添付ファイルを開けない」と言われたので、マクロか何かが入ったOfficeファイルでフィルターされているんでは?と思っていた。
それならZipで固めて送ってもらえばいいだろうと、誰もがそう思う。
しかし違った。
添付ファイルの拡張子が不明で、ファイル名が「UTF-8」から始まる長い意味不明な名前である。
そしてそれを該当するアプリで開くとちゃんと表示される。
なんだろうか?
ネットで検索してみると同じようなものがあった。
解決策はきちんと示されていない。とりあえずメールアプリのリセットはしてみたが、改善しなかった。

なんだろうかね。

 

answers.microsoft.com

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.