悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8 メールアプリ

評判の悪いWindows8
もっぱら使えないという評価が根付いている。特徴をしっかりと把握して使っている人にはそれほど悪いOSではないというが、すべての人がそういうエキスパートばかりではないだろう。
Windows8といえば、メトロ、今はモダンインターフェースというらしいが、タブレットでの使用を強く意識した使用になっているが、このスタート画面に鎮座しているソフトが使えない。
特にメールアプリは使えないソフトの筆頭だろう。
今まで慣れ親しんでいたプロバイダのPOPメールなどが使えない。
YahooメールやGmailなどは利用できるが、使いづらい。
まず、ネット接続が前提。そしてメールアプリでの細かいことは一切できない。
仕訳ルールなどはもちろん、差出人をアドレス帳に追加することもできない。
というかアドレス帳というものがない。
代わりに使うのがPeopleというアプリ。これも微妙すぎる。
このアプリにアドレスが登録できるが、メールアプリから直接はできない。
Outlook.comからは登録可能らしい。Outlook.comにアクセスするくらいなら、Yahooメールなり、Gmailなりをブラウザで使えばよいのである。
なにもメールアプリはしていない。ただのWEBメールにアプリというガラクタのカバーをつけただけという感じだ。

他にも使えないアプリばかりでWindows8の華である部分のスタート画面、モダンインターフェースは死んでいる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.