悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

明智光秀と本能寺の変 小和田哲男

小説ではないので、盛り上がりというものはない。
歴史もの、特に戦国時代は人気があるので、多くの人が史実とともに物語としての戦国時代を知っている。
私もその一人で、テレビドラマや映画、歴史小説を通して描かれる明智光秀しか知らない。
謎の多い「明智光秀」という人物。
未だに謎が解明されていない「本能寺の変」を歴史学者が解説してくれている本。
この類の本はやたら難しい本、難解な熟語ばかりが出てくるような物が多かったりするが、割と読みやすい。
小説家ではなく、歴史学者としてのアプローチで、歴史の小説が好きな人も読んでみるとまた違った世界が広がるのかな?と思う。

 

 

明智光秀と本能寺の変 (PHP文庫)

明智光秀と本能寺の変 (PHP文庫)

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.