悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新車はいいな

軽自動車とは言え、私にとっては大きな買い物である。
グレードは低いものにして安上がりに済ませるつもりだったが、それでも高い。
価格は軽自動車のイメージとは随分と違う。
価格は高いが、室内の静かさや室内の広さ、装備などどれをとっても格段に良くなっている。
10数年前にエブリイワゴンを乗ったときも軽自動車でもなかなか良い車だと思ったが、新しいクルマになって価格は上がったが、それに見合うものもあるのだろうと思う。
ホンダのサイトで車の管理が連動しているようで、そのサイトを見ていると
エンジンを掛けて操作の説明などを聞いたりしているので初日の燃費はあまり良くない。
走り出した時は10kmを下回っていた。
自宅に帰った時に見たら13.8km。
燃費がいいと聞いていたが、こんなものなのか?とちょっと残念にも思っていたが、女房が少し郊外に乗ったりしているうちに平均燃費が17.6kmまで改善。
今日、女房と一緒に出かけたのだが、本日の燃費は19.3kmである。
平地をダラダラと走っていると燃費は伸びる。
カタログ値が27km/Lだから燃費走行を心がけた場合はその程度入ってもらわないととも思うが、パソコンのバッテリー駆動時間と同じで利用方法によってかなり変わると実感する。
インパネに燃費がリアルタイムで表示されるのでどうしても意識が高くなる。
急発進や急加速が燃費には悪く、また坂道はどうしても踏み込まないといけないので燃費は悪くなるというのが実感できる。
燃費に関して言えば、ターボ付きのエブリイワゴンと比べるとやはり相当燃費は良くなったと感じる。
軽自動車とは言え、ターボでは市内では10Km/Lほどしか走らないイメージ。
郊外を走ってもせいぜい12-3Km程度だったと思う。

そして静か。
アイドリングストップなのでエンジンが止まると無音だが、普通に走っている時の音も市街地走行ではエンジン回転がそれほど高くないので本当に静かである。
発進時はどうしてもある程度踏み込むので3000回点以上には回すため、ある程度のエンジン音がするが、それでも速度が少し乗るとすぐに静かになる。
CVTという変速機は初めてだが、若干癖はある。
意識して乗らないといけないと言うほどではないが、やはりはじめは少し踏み込んでトルクを稼がないと進まない。
AT車全体がそうなのだが、CVTは特にダイレクト感がない。
クリーピングは殆ど無いと思う。
今の時代の車なのでそれほど慣らし運転などする必要はないかなと思っているが、とりあえずは丁寧な扱いにはなっている。
女房もまだなれないのか大事に乗っているようである。
ある程度走ってみてから、アクセル全開もしてみたい。
高回転域までの吹き上がりが気持ちよければと思うが、3-4000回転ほどしかまだ回していないが、十分良さげな感じである。

運転席だが、大抵の軽自動車では座席を一番後ろまでスライドしている。
大柄とは言わないが、175センチほどの身長なので乗り降りも含めて軽自動車の場合は一番後ろくらいでちょうどいいと思っていた。
今は最大限に下げてから2つほど前にスライドして乗っている。それでも十分に広い。
女房は女性にしては特に小柄ではないが、随分と前にして乗っている。
まあ、本人が乗りやすいポジションが一番である。

ハンドルの直ぐ側に物入れがあり、ハンドルを通してみるのがインパネというイメージからすると随分と違う。
物入れの上に細長いインパネがあり、これが結構見やすくて気に入っている。
ハンドルを通してみるのではなく、ハンドルの上から見るような感じ。
自然と視線が落ちないように工夫されているのだろうかと想像している。

ホンダ自慢のカーナビもいい感じ。
まあ、10年以上前のカーナビから乗り換えているから全然違って当たり前。
DVD-ROM読み込みではなく、メモリタイプ。動作はキビキビしている。
カーソルを移動するための十字キーの・ようなものはなく、スマートフォンのようにタッチで移動である。
まあ、当然といえば当然か。
スマホBluetooth接続してハンズフリースマホの音楽再生など今の時代では当然らしいが、正直ちょっと嬉しかったりする。
まあ、普段から電話をかけたりすることもあまりないし、かかってくることもないのでそれほど利用シーンもナイかもしれないのだが。
昔、家業でトラックを乗っていた時に、大きな携帯電話、関西セルラーの時代のアナログタイプ、を使っていたが、運転しながら電話を受けるというのは本当に難しいのである。
トラックのためオートマチックではないので変速操作をしながら電話を取るということ自体がアブナイし、おそらく交通法規ではやってはいけないことである。
まあ、ハンズフリーのキットを導入してなんとか使っていたが、音もひどかった。
あの頃を思うと、隔世の感がある。


N-BOX |タイプ・価格|N-BOX|Honda

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.