悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

N-Boxを一ヶ月乗っての感想

休みだったが、雨。
そして女房が車を乗っていっているので、自宅でのんびりしていた。

N-BOXに乗り始めて1ヶ月。
まだああだこうだ言うところまでではないが、走りも悪くないし、何よりも静かで軽自動車に乗っている問い感じではない。
燃費も良いというのはある程度わかっていたが、実際に1リッター18kmくらいは安定して出せるようだ。
夏のエアコンを着けた時にどの程度落ちるのかはわからないが、エブリワゴンの頃よりは随分と良いと思う。

まだ慣らし運転というわけではないが、エンジンもめいいっぱい回したりはしていない。
3000回転くらいまで回さないと出足は鈍いのだが、市街地を流している時は2000〜3000回転くらいしか使うことがない。
何よりもアクセルを戻して惰性で運転している時間もそれなりにあり、燃費に貢献しているように思う。
今までCVTというトランスミッションの車には乗ったことがないが、CVTの特性として市街地ではそれなりに良さそうだが、高速道路で速度を上げた状態での燃費はどうなんだろうかとちょっと疑問に思うところもある。
また坂路で継続してエンジン出力を加え続けるような道路も伝達効率の悪さから燃費は悪そうな気がする。
ただ、高速道路に乗って遠出するのも1年に何回あるかわからない程度だし、峠越えのドライブなんていうのも運転するシーンとしては殆どないことから、気にしなくてもいいのかな?と思っている。

エンジンを掛けて短い距離では燃費は良くはならないのはどんな車でも一緒。
4-50キロの平地走行でのんびり走っていると20km/Lくらい。

昔はこういう車の本も買ったりしたが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.