悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

軽自動車

我が家の車も相当に年数を重ねてきた。
幸い青空駐車ではなく、屋根のある車庫に保管されているおかげで天井の塗装とかは剥げたりしていない。
きれいな状態を保っているので、決してボロボロの車という印象はない。
しかしもう12年になると思う。
毎年車検である。
買い替えをしないといけないと思いつつも、次に買う車の資金のこともある。
お金があればいつでも乗り換えられるけど、まだ乗れるとなるとどこまで引っ張るかである。
どうせ次に買う車も軽自動車である。
今乗っている軽自動車も悪くはない。
何と言っても4人乗っても狭くないし、荷物も相当煮詰める。
ワンボックスカーなのである。
そのかわり軽自動車でも燃費は悪い。
ソコソコ重く、風の抵抗も大きいボディスタイルである。
4人乗せて荷物を積んで走るとなると、ある程度のパワーが必要。
そのパワーをターボで補っている。
だからパワーはそこそこにあるのだが、燃費が悪いのである。
走りはNAとターボを比べると明らかである。
普通自動車と何ら変わらない加速。むしろ車によっては普通車よりも出足は良い気もするくらいである。
3000回転くらいから明らかにターボが効いているというのがわかる。
スカイラインRSターボのようなガッツーンというターボではもちろんないが、軽自動車でも結構走ってくれるのである。

次の車は何にしようかと思っているとそれほど欲しい車もないのである。
今乗っている軽自動車があらためていい車だと感じているのである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.