悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ハチロクという車

スバルから発売されるBRZというスポーツカーが非常に売れているらしい。スポーツカーというものが売れなくなっていると聞いていたが、今注文しても9月まで待たされるとか…。
スバルのショーウインドウにあるBRZを目にしたが、たしかに格好いいフォルムをしている。なかなか良さそうな感じである。全然知らなかったのだが、トヨタとの共同開発で、話題になった「86」と同じ車らしい。86といえば人気漫画「頭文字D」のAE86で、この車には思い入れが強い。
トヨタレビン、AE86を若いころ乗っていた。今から思えばなんという贅沢だろう。車体は軽く、ショートストロークの吹き上がりの良いエンジン、コンパクトで取り回しが軽快、FRマシンでスポーティということで人気の車だ。レビンはこの車以降FFとなり、人気も急落していく。未だにこの車の人気が高く、相当年式は古いにもかかわらず取引されているらしい。
ともあれ、この「86」はでかい。3ナンバーである。エンジンも2000cc。車重も1200キロを超えている。当時のハチロクは900キロほど。当然5ナンバー枠で、エンジンは1600ccである。時代といってしまえばそれまでだが、やっぱり軽快感にかけるのではないか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000528-san-bus_all
トヨタ 86 | トヨタ自動車WEBサイト
SUBARU BRZ | SUBARU

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.