悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

休まず働くこと

体調が優れずに仕事や学校を休んでしまうこと、ある程度は仕方がない。
しかし毎月欠勤をする人たちというのはいかがなものかと思う。
体調管理も勤めの内と私の父がよく言っていた。
そこまでは求めていないが、休まずに仕事に来る、遅刻をしないというのは社会人として当たり前だと思っていた。
どうもそうでもないらしい。
職場が舐められているという気もしないでもない。
職場に対しての責任感と言うものが低いと思う。
まあ、会社に対して、組織に対して帰属意識は低い。
そうなるのも待遇が良くないからという点もあると思う。
景況がよくなり、いくらでも仕事があるという状況になるとますますこの状況に拍車が掛かる。
そういうもんじゃないと思うのだが。
新しい仕事に転職するのは良いが、仕事を休みがちで来づらくなったので、新しい仕事につくというのはおかしいはずだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.