悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8マシン CF-AX2 レッツノート

Windows8が発売されるまでもはや秒読み体制という感じであるが、気になる価格である。まあ、オープン価格なご時世なのでどのくらいになるかは実際に多くのメーカーから発売されないとわからない。
もともと高価なPCのパナソニックレッツノート。マイレッツ倶楽部での注文の受付が始まっているようである。なんと20万円を超えているとは…。Core i7で8GBメモリと性能は高そうだけど、この価格はやっぱり高いよ。相当なパナソニックファンかレッツノート信者しか興味はわかないのではないか。
ビジネス向けで実際に法人需要が高いのがレッツノート。しかしこの話題のCF-AX2はビジネス向けとしてはどうだろう。OSのでき次第ともいえるが、考えればビジネスでいきなりWindows8というのも厳しい。未だにXPのダウングレードをする法人もあるくらいだし、XPの需要はまだまだ有りそう。そんななかで何の実績もないWindows8を法人がビジネスとして購入するわけもないような気がする。
他のニューマシンも発表されたようだが、今までのモデルと変わらないようである。OSがWindows8。ただしタッチパネルではないのでそういうPCはどうなのか?というのも微妙。いわゆる新しいインターフェースを体験したいのなら既存のPCではだめだろう。やはりタッチパネルがあってこそのOSのような気がする。
実際に売れるのは値頃感のある既存のPCスタイルにWindows8を乗せたものだと、やはりWindows7でいいやということになって、Windows8Vistaと同じ運命になるのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.