悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

次なるゲームは

バットマン アーカム・シティ、アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団と2作品をやってみて、ゲーム機のグラフィックの進化とともにブルーレイという大容量の凄さも感じた。どちらもどれくらいの容量を使っているのかは知らないが、ムービーもふんだんに使われているのでかなりの容量になっていると思う。時代を感じる。

2作ともメインストーリーを終えて、ハマる人はトロフィーややりこみをするのだろうけど、やっぱり新しいモノを試してみたくなるというもの。


MARVEL作品をたくさん見た人間としてはMARVELのヒーロー物が欲しい。バットマンもそうだが、アベンジャーズに登場していない。
MARVELアルティメットアライアンスというのが結構面白そう。雰囲気的にはバットマンシリーズのような感じ?知らない登場人物もいっぱいいそうだが。
2D格闘のMARVEL VS CAPCOMシリーズはちょっと無理。なんかやりたいと思わせるものがない。ストリートファイターシリーズも全くやったことがないし。今更2Dというのもね。
それならスパイダーマンのほうがいいのかも。バットマンとは違ったアクションが楽しめそう。

グラフィックがしょぼいらしい。ゲームとしては面白そう。というかアベンジャーズのメンバーが活躍するのはなんとも言えない快感があるかも。これってシリーズになっているのでそれなりに需要はあるんだろうなあ。
日本では2D格ゲーおよびMARVELキャラクターということで人気はないと思うんだけどな。
スパイダーマン3 - PS3

スパイダーマン3 - PS3

これもグラフィックがあまり大したことないらしいが・・・。

息子がほしい希望はソニックシリーズ。私には速すぎて目がついていけなさそう。名作と言われるソニックアドベンチャーダウンロード販売でお安いので購入してもいいかなとは思う。体験版をダウンロードしてみた限りはやっぱりヒット作という感じである。

ソニックアドベンチャー2

ソニックアドベンチャー2

格闘ゲーム
PS1時代にやったことのある鉄拳。セガサターンで発売されていたバーチャファイターが当時人気では上回っており、その対抗馬としての鉄拳シリーズ。当初はともかくPlaystationの成功でセガサターンが消え、それにともなってバーチャファイターシリーズも殆ど終わってしまったように思う。1500円でオンライン配信されているバーチャファイターもあるらしいが、対戦しかすることがないようなゲームのようで、とても私のようなアクションゲーム、格闘ゲーム初心者には無理。やってみたい気持ちはあるけど。鉄拳の最新シリーズもグラフィックが凄く、登場キャラクターもかなり有りそう。ただ、鉄拳シリーズは技を出すのがかなり難しかったようなイメージがある。ファイティングスティックという周辺機器を使わないととてもプレイできないとか。新しい作品でも敷居は高そう。やってみたいんだがなあ。
PS2で持っていたのがデッド・オア・アライブ。これは良かった。いろいろな意味で。ただ女性キャラが中心でマッチョなレスラーとかを華奢な女性がぶちのめすというのはどうも違和感がある。いろんな意味で注目度の高いゲームだが、エスカレートして今や色物ゲームのイメージが有る。ちょっと欲しいけど手が出しにくい。ゲーム操作は鉄拳のような難しいものではなくて適当にやっていても適当に勝てたりしていたという記憶がある。

鉄拳タッグトーナメント2 - PS3

鉄拳タッグトーナメント2 - PS3

これはなかなか良さそうだけど、かっこいい技を出すのには相当な鍛錬が必要みたい。ちょっと無理だわ。
SEGA THE BEST バーチャファイター5 - PS3

SEGA THE BEST バーチャファイター5 - PS3

3D対戦格闘ゲームの火付け役となった作品だが、最近はなりを潜めている。これも簡単ではないのかな?やったことがないので分からない。
DEAD OR ALIVE 5 (通常版) - PS3

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) - PS3

PS2では下手なりにやったけど、それなりに楽しめた。グラフィックが綺麗だったし、落下したりする演出が見事だった。3、4、とXboxXbox360と縁のなかったハードだったので知らないが、更に色物ゲームとしての度合いを強めた模様。最近発売されたPS3用の5もその路線。

ゴッド・オブ・ウォーやアサシンクリードというタイトルも気になるし、グランセフトオートシリーズもやはりやってみたいタイトル。龍が如くシリーズも気になる。
PS3のゲームを見ていると大体子供向けが少ないように思う。どっぷり中年の私が言うのもおかしいが、所有している年齢層がかなり高いのではないだろうか。殺戮のエグイシーンが続くゲームが数多く有る。バイオハザードシリーズもそうだが、ゴッド・オブ・ウォーやNINJA GAIDENなどもかなり血しぶきドバっとという表現が多い。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.