悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新しいパソコン

ほぼ、衝動買いだったのかもしれない。Windows8の検証機として新しいパソコンがほしかった。デスクトップに仮想PCで入れてみたもののあまり使えるとは思えず。なれるためにもどうしてもWindows8マシンは必要だと思った。
こじつけなところもあるが、新しいPCを手に入れることにした。職場の人間から進められたのが、今手元にあるASUSのマシンである。
今初期セットアップを終わって、リカバリーディスクを作成しているところである。DVDが6枚必要とか。そんなにいるのか?というのが正直なところ。
それと今このパソコンでこのブログを書いているがキーボードの配列が変態的過ぎてとても打ちにくい。やっぱりテンキーのついたノートブックはだめだということがはっきりした。その他のキーはそれほど打ちにくいわけではないが、もっと余裕を持った配列にしてほしい。テンキーをつけるため、カーソルキー(矢印)がとんでもなく使いづらい。右のシフトキーを押すときに間違えてカーソルが移動してしまうのが耐え難い。それに大きなタッチパッドがあるのはいいが、かなり反応がよすぎて、カーソルが飛んでしまう。これは切らなければいけないかもしれない。

ASUS K55DR Notebook dark blue A8-4500M Win7 HP K55DR-SX0A8

ASUS K55DR Notebook dark blue A8-4500M Win7 HP K55DR-SX0A8

というわけでAmazonで購入して今日届いた。
先ほど開けたばかりで初期セットアップ。リカバリーディスクは最近は付属しないので、はじめに作っておく必要が有る。面倒臭いが仕方がない。リカバリーできる体制を整えてから、Windows8のインストール作業へ移るつもりだ。
今はデスクトップパソコンに帰ってきて、この文章を入力しているが、やはりデスクトップは快適だ。文字の打ちやすさがぜんぜん違う。
ノートパソコンもそれほど苦にならなかったが、あのキーボードはつらすぎる。キーピッチは十分にある。しかし配置が悪い。なんといっても致命的なのが右のシフトキーとカーソルキーがくっついていることだ。

あー、まあ仕方がない。
あと見落としていたが、Bluetoothがない。私はとことんBluetoothに縁がないのか。先日購入した中華パッドもBluetoothがなかった。あればBluetoothキーボードを購入しようと思っていた。あの中華パッドで文字入力は辛い。とはいえBluetoothがあったとしてキーボードを接続して文字入力がスラスラと行くとも思えない。間違いなく遅延がおこるだろう。

画面はかなり大きいい。普段見ている会社貸与のノートパソコンがモバイルタイプなのでそれと比べてしまうせいかもしれない。ただし解像度は知れている。いわゆるHDタイプというやつだ。1366*768
やはりもう少し縦に余裕がほしいが仕方がない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.