悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

メカニカルキーボード

割と馴染んできたオウルテックの青軸キーボード。
しかし以前から狙っていた娘が、自分のノートパソコンの文字入力がしにくいとかなんとか理由をつけて、私のキーボードを借りて行ってから1ヶ月ほどになろうか。

その間、私のパソコンはキーボードがなくなると困るので、とりあえずELECOMのBluetoothキーボードをつけてしのいでいたが、やっぱり打ちづらい。
このパソコンに付いていたキーボードを持ってきてつないで使っているが、このキーボードも合わない。
タッチが悪いとかそういうレベルではない。
それはELECOMのBluetoothキーボードも同じ。
タッチがどうこういうレベルではない。
キーの配列である。
文字の配置はそんなに違和感はない。
問題は右のシフトキーとカーソルキーである。
ELECOMのBluetoothキーボードもマウスコンピューターに付属していたキーボードもどちらもコンパクトである。
コンパクトであること自体は全然悪くない。むしろ歓迎すべきことである。
しかし、COMPACTにするために右のシフトーキーと上の矢印キーがくっついているのが気に入らない。
更に混乱するのはELECOMは上向きカーソルキーの右にシフトキーがあり、PC付属のキーボードは逆にシフトキーの右側に上向きのカーソルがあるのである。
シフトキーは左側は問題ないが、右のシフトキーは押し間違えてしまう。
カーソルキーはもっと深刻だ。
やっぱりキーボードはある程度サイズがあっても打ちやすい配列が一番良い。
FilcoのExcelioライトのようにスタンダードなものがやっぱり馴染んでいる。
職場で使っているバッファローの配列も基本的には同じ。
カーソルキーの配置も独立しているので間違えにくい。(ファンクションキーは押しにくいが)

返して貰えそうにない・・・か。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.