悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新しいパソコン その2

昨日とどいたパソコンの初期セットアップが終わり、目的のWindows8のインストールをした。ドライバなどがないため、キーボードやその他のデバイスがおかしい状況のため、使用を断念。
VirtualBoxをインストールし、仮想PC内で試そうと思う。
リカバリーのために昨晩はかなり時間がかかった
ほとんど睡眠がとれず、今日は仕事中とても眠いだろうと思っていた。しかし案外眠くなく何とか一日持ちこたえた。結構忙しかったからかもしれない。リカバリーディスク作成時には6枚必要と出ていたが、結局DVDは3枚で済んだ。それでも作成にはかなり時間がかかったし、(特に1枚目)リカバリーディスクでシステムを戻すのにもかなり時間がかかった。

まだあまり使っていないパソコンだが、キーボードが打ちづらい。アイソレーションキーボードが嫌いだということは何度も書いたと思うが、このパソコンはアイソレーションよりも使いにくいかもしれない。
キーボードというよりもタッチパッドのせいかもしれない。どうしてもタイピングするときに当たってしまい、カーソルが飛んでしまうのである。
またカーソルキー(矢印のことね)もよく使うが、ああいうキーは感覚的に使える、見ずに使えるのが大事だと思う。とてもじゃないけどタッチタイプをする上で使えたものではないと思う。

さて仕事でWindows8を触る機械があるが、なかなか安定してそうな感じではある。ぼろ糞に言ってきたユーザーインターフェースも慣れの問題だけかもしれないし、検索機能がそこそこ使えるのであれば、今後はそちらを中心に使っていく、そういう使い方が普通になるのかもしれない。あるいは新たな斬新な使い方が流行るかも知れない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.