悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8をアンインストール

Windows8用として考えていたASUSのK55DR。しばらく離れるまでWindows8でがんばろうと思っていたが、どうもしっくりこないので結局アンインストールした。Windows7として販売されていたものはやはりそのままの形で使うのがベストだと思う。
デュアルブートできるようにすればいいのだが、1200円のアップグレードキャンペーンのものだけに別パーティションにインストールするのは問題があるのだろう。やり方もよくわからん。新規インストールが可能な製品版だとインストールできるみたいだが、そんな金までは掛けたくない。Windows8gが本格的に普及すればまた新しいPCの購入なども検討するかもしれない。現時点では全く魅力がないことがわかった。まあ、気が向けばまた入れるかもしれないけれど。
Windows8でもデスクトップ画面で使うことが殆どでいわゆる売りになっているタイル画面でのアプリを全く使わなかった。なにげに毎回タイルのスタート画面が鬱陶しいのと、内蔵マイクが認識しないこと、タッチパッドがUSBマウスを挿しても自動的にオフにならないということも頭にきていた。タッチパッドが反応がよすぎるためにマウスを挿してそちらで使っている。しかしタッチパッドドライバーがOS標準状態になっているためか、オフにする設定がなく仕方なくBIOSで無効化していたという状況。

キーボードの配置は気に入らないが仕方がない。しかしこの機種だけでなくテンキーつきの大型ノートパソコンはこういう配置が普通になってきているようだ。テンキーの左にまでカーソルキーが入り、「2」の下に「0」がきているパソコンが増えてきている。いやなもんだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.