悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

勤労感謝の日も終わり

日付は変わってしまったが、勤労感謝の日だった。そんな日こそしっかりと普段働いていることを感謝しつつ家の用事もしようと思っていたが、朝から雨で気分はトーンダウン。
前日は夫婦の日だったそうである。11月22日で「いい夫婦の日」ということらしい。語呂合わせが好きな国である。かく言う私も結構語呂合わせが好きなのであるが。

一時中断していた北方謙三の楊令伝も継続して読もうと思っている。第8巻からである。気持ち悪い小説が続いていたので、ここらでスカッとする爽快な男の文章を読んでみたい。うってつけであるはずだが、楊令伝は方臘のところが好きではない。やっぱり宗教って無理だと思うばかり。

夕方、女房と息子でぶらりと難波へ行ってきたが、何を買うでもなく、歩いただけで終わった。息子はいつものフィギアの店で物色。また何やら欲しい物があるようだが、高い。ちょっとはお金を貯めてから買って欲しいと思う。
晩は家で地味なご飯。さんまの開きであった。しかしこんなに早目の時間に夕飯を食べるのは久しぶりである。いつも仕事が終わって帰宅すると10時を回るので1食べるのは1時くらいになってしまう。健康的ではない。

12月になると更に忙しくなると思う。体調管理もしっかりとして、年末に備えたいと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.