悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8RPをK55DRに入れてみた

Windows7用に作られたPCはやっぱりWindows7で使うべきだと感じる。Windows8に慣れていないということを割り引いてもWindows7のために用意されたツールが使えない。環境を引き継いでインストールするととりあえずキーボードの問題もなく操作はできるが、タッチパッドの便利機能が使えない。せっかく2本指のスクロールや3本指の進む、戻るという機能が使えないのは痛すぎる。
速いと聞いていた起動終了も思ったほどではない。アプリの互換性もわからないし。まあ製品版ではないので正確にどうなのかはわからないけれど、RPってだいたい同じようなものではないかと思う。
1200円でアップグレードできるようだが、いきなりDLしてインストールが始まってしまうようである。これって大丈夫なんだろうか?ネットワーク上に問題が起きたり、フリーズしたりするともとに戻せなくなり、そうなった場合は誰が責任を持つのかというのも気になる。マイクロソフトのキャンペーンなのでマイクロソフトの責任という気がするが、メーカーしかサポートは無理な気もするし。結局は自作ユーザーのようになんでも自分でやってしまうのが一番いいような気もする。クリーンにインストールするとなるとドライバー類をどうするのか。ノートパソコンやメーカーパソコンはそのあたりが大変。
Windows8を体験するためにはやっぱりWindows8パソコンを新たに購入するのが一番だと思う。しかしそのタイミングは今か?というとそうではないだろう。年末商戦を終えて、多くの人が使ってみて評価がきちんとされてからがやはり良いのではないか。もちろん新しいものをドンドン使って楽しみたい、苦しみたいという人柱になりたい人はドンドンなっていただきたいが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.