悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8.1 ジャンプリストの背景色が変

そもそも私が使っているPCでは起きていないので、こんなことなんてあるんだろうか?という思いしかない。
Windows7とかでは起きていないようなのだが、どうやらWindows8.1ではこのような現象が起きているようである。
ネットにもそういった記事が幾つか。
新しいOSが出て、古いOS、特に人気のない、悪く言うと出来損ないのOSを早くなかったコトにしたいのか、サポートも適当になりつつあるのではないかと穿った見方をしてしまう。

結果はWindowsUpdateのKB3072318が犯人らしい。
そいつをインストールされた更新プログラムからアンインストールするだけで改善はするようだ。
そもそもWindowsUpdateってより良くするために改善するためのプログラムなのに何故にこんなにおかしいことがおこってしまうのか分からない。
むしろ早く乗り換えろと言わんばかりなのだろうか。
しかし無料で乗り換えられると言っても完全の動作を保証できるわけもなく、Windows10にして色々と不具合も出ている。
自作系のパソコンは素直で癖がなく、Microsoftの言うようにWindows10にアップグレードしてもそれほど問題は起きていないようだが、メーカー製のパソコンや独特のアプリ、ドライバー、ユーティリティなどが入っているパソコンではろくなことがないので、あまり慌ててアップグレードしないほうがいいと思う。

Windows8.1 Pro Update ジャンプリストの背景色・アイコンに関して - マイクロソフト コミュニティ

いきなりWindows8.1タスクバーのジャンプリストで背景色なんかのトラブル | 下天の内

ジャンプリストの背景色の異常とその解決(Windows8.1) – reomatsumura.jp

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.