悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

つぶやくのも罪な国って

ツイッターで逮捕
風刺ツイートをRTした中国の女性、強制労働命じられる - ITmedia NEWS
といっても日本ではなく、中国の話。
他国とはいえ、内容からも他人ごとでは済まない。
中国では学校でかなりの時間を割いて反日教育していると聞いている。
またTVドラマも朝から晩までやっているものの大半は反日のものだという。
このTweetも内容は教養のある文化人なら普通の風刺として受け止めるべき物。
逮捕されるような内容ではあるまい。まあ、Twitter自体が政府によって禁止されているらしいが、それもなんだかおかしな話ではある。

まあ、はっきりしたのは反日を非難するというかそれを風刺したつぶやきをこの方はやったわけだ。
それを政治犯として扱うということは国家が国策として反日を推し進めているということに他ならないということ。
自由な弁論も真の自由もそこにはない。現在の中国、あるいは中国人にそれを求めても無駄かもしれないが。

中国では嘘をつくということに対して、悪いことだという意味が無いとも聞いた。
面従腹背というのは中国人のお家芸みたいなものかもしれない。
日本人が日本人の感性で彼らと付き合っていると痛い目に合う。
日本人にニコニコ顔で愛想良くしているようで、その実、「どこから金をひっペがえしてやろう」くらいしか思っていないに違いない。
会社同士のビジネスでも納期が遅れることも悪びれたりすることもないらしい。
「最終納期は○月○日です。まだ余裕があると思うので、大丈夫ですよね」
「大丈夫!大丈夫!」と返事を返しても信じてはいけない。彼らの大丈夫は相槌程度にしか意味はない。
中国人は、ウソつきか?|ちょろいもんだぜ中国生活
嘘を付くことに後ろめたさや罪悪感がないのも中国人の特徴らしい。
それにしても「中国人 嘘つき」などで検索すると、出るわ出るわで笑ってしまう。
http://www.love-china.info/modules/tinyd15/index.php?id=10

嘘を付くことが悪いことではない中国。→ダマされるやつが悪いねん。

モノを盗むことがとりたてて悪いことではない中国→盗まれるやつが悪いねん。

人種や国籍では差別をしたくないとは思うものの、日本人と同じ目線で同じ常識で考えるのは危険だということはよくわかる。


最後に、
国の上に立つ人はそのあたりのことを良く考えてくれ!と言いたい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.