悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

秋分の日

秋分の日。お彼岸である。
日曜日で休めるのは今日だけなので丁度お彼岸でもあり、息子とともに墓参りへ行ってきた。
さすがない人が多い。
また道路も天王寺の寺町界隈は非常に混んでいた。
いつもは見かけない家族連れで墓参りに来ている人たち。幼い子供が柄杓を振り回したり、賑やかだった。
墓参りから返ってきて、久しぶりに自転車に乗る。
タイヤの空気を入れるのも久しぶり。
息子と一緒に日本橋へ行く。
日曜日ということもあり、かなり人がいた。
その中でも大きなスーツケースをゴロゴロ転がしながら移動する人たち。最近良く目にするが、見た目は我々と変わらないものの、雰囲気は日本人ではないのは明らか。
中国、韓国の人も多いが、其れ以外の国の人も多くなったと思う。
ベトナムやフィリピン、マレーシアあたりかインドや中東の人も多いと思う。
ともあれ、大きなスーツケースをゴロゴロしているのは中国人が圧倒的に多いと思う。
新今宮界隈の安いホテルに止まって移動はスーツケースごとみたいである。
混雑しているところでは邪魔で仕方がない。今日は日曜日だが、平日も多い。
平日の朝に大きなスーツケースと一緒に満員電車、御堂筋線にも乗り込んでくるが言っちゃ悪いが、時間をずらすなりして欲しいもんだ。迷惑この上ない。

今月は休みが多いが、今日は久しぶりに天気の日だった。
運動不足。いい季節なので天気のいい時は自転車で出かけるというのもいい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.