悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

中国のクオリティ

痛いニュースに「中国で完成したばかりの橋が突然崩落」という動画があった。

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 中国で完成したばかりの橋が突然崩落 - ライブドアブログ

大勢の人がちゃっちい橋をわたっている動画だが、見れば見るほど強度がなさそうな気もする。
強度の計算などもしっかりして作るものだと思うが、それが足りないのか、いろんな不正で実際の強度はないものが出来上がったのかはわからないが、脆い。
この動画を見てすぐに思い出したのが、韓国の三豊デパートの崩落事故。

韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」 : カイカイ反応通信

このデパートもそれほど老朽化したものでも何でもない。結構新しい建物だったはず。
にも関わらず、自然に崩落するという信じられない事故だった。

日帝時代を知る韓国のお年寄りなんかは日本憎しの感情はあるものの、建物や橋などの建造物の技術は当時のほうが優れていて、今の韓国のほうが全然信用出来ないと言っていたコメントもあった。
山間のトンネルなどでも双方から掘り始めて真ん中でピッタリ合わず、行き違いになるなどもはやコントのようなお笑いである。
いくら日本が憎いとは言え、立派な日帝時代の建物を壊すのは愚の骨頂という韓国の文化人もいたと思う。
今の若い世代の反日感情は明らかに教育によるもの。
もはや今更反日感情を抑えようとしても、教える側の教師たちがすっかりと反日教育で染まっている人ばかりなので難しいだろう。
それは中国もだけど。

話はそれた。
他にもアジアの国のビルには信じられない強度のものが野ざらしになっているらしい。
崩落後の崩れた後を見ると、コンクリートの量を減らすために一斗缶を埋め込んでいた画像とかがあったが、安く済ますためにひどいことをするものだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.