悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

携帯メール

メールと言えばPCでのe-mailを想像するが、一般的には携帯メールを指すようである。うちの母もそのひとり。70歳になる母だが、最近メールを覚えたようだ。お年寄り用の簡単な携帯だが、今まで使っていたものよりずいぶんと使いやすいみたいで気に入っている。
何も用事もないのに、練習と称してメールをしてきた時はさすがに驚いた。
まだ、変換が下手くそなので、おかしな変換もあるが、全く変換せずにひらがなだけで送ってくる時もある。
まあ、ボケ防止という意味でもいいと思うし。

母に対して偉そうな事を言っているけど、携帯メールが苦手である。あのチマチマした文字入力が、耐えられない。しかしこれも携帯で打っている。iPhoneになってから、フリックが面白くて、だいぶんうち慣れた。使い込んでいる人からみれば遅いけど、一般的な携帯の入力よりはやりやすいと思う。
iPhoneも性能がアップして、フリックが使いやすくなったと言う。最初のiPhoneでは相当厳しかったみたいだ。今では使いこなして凄まじい速さで文字を入力する人もいるし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.