悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

年賀状

ようやく年賀状を作成し、出すことができた。
筆ソフトなどを使って本当に手間いらずになったはずだが、その分後回しになり、いつも大みそかとかになってしまう。

年賀状も以前と比べればあまり出さなくなった。

どうでもいい風習だとも思うが、わずか50円で付き合いが途切れていないことを確認できるのなら、安い交際費だともいえる。

年賀状ではなく、メールでというのもありかもしれないけれど、住所を知っているというのはメアドを知っているというよりは深い付き合いだと思っているので、これはこれでいいのかな?

筆ソフトも毎年毎年テンプレートや画像などをつけて、20xx年版とか銘打って出しているけど、毎年買うような、あるいはバージョンアップするような客はいるんだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.