悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本VSベラルーシ

今、試合終了。
興奮するようなシーンも少なく、収穫はない試合だった。
セルビア戦と同じく、課題がたくさん見つかっただけで収穫はない。
やはりきちんとした組織と守備の意識が高いチームを相手にアウェーで戦うと日本らしいパスワークも見られない。
マークが速く、日本の動き出しが一歩遅れているような感じ。
相変わらず日本の最終ラインのバタつきも見られたし、攻撃陣は膠着状態になった時に打開するのは個の力とか言っていたけど、1対1ではほぼ勝てないことがわかった。そんな感じ。


岡田ジャパンの時のように、方向修正して、カテナチオというか守備をガチガチに固めて、カウンター一発に活路を見出す、そういうサッカーにはならないと思うけど、今のメンバーが目指す攻撃的なサッカーでは世界レベルで通用しないことはハッキリしたと思う。

新戦力、新しい試みもなく、ただただ消化しただけの試合だったような・

柿谷も可能性を感じさせるフォワードだと思っていたが、結果が出ていない。今日のワンチャンスはとりあえず決めて欲しかった。

ミスも多かったように思う。
香川も試合勘がないのか良くなかった。長谷部もボールロストが多かったように思う。

ワールドカップで決勝トーナメントに進むのはもちろん組み合わせにもよるが、厳しいだろうな。
今後大幅な戦力アップもなさそうだし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.