悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8のサポート期間

評判の悪いWindows8から強引にWindows8.1への変更を推し進めようとしているMicrosoft
私にはそう見える。
Windows8にはServicePackは出さず、Windows8.1への乗り換えしないとサポートをしないという方針らしい。
Windows8.1も本来はOSが変わるのでアップグレードのはずだが、MicrosoftでもWindows8.1アップデートと言う言葉を使っている。
OSのバージョンアップだが、Windows8PCのの人は基本無料だからアップデートしてね、しなかったらサポート止めるからね〜ということだが、やっぱりWindowsUpdateからできる手軽さではない。
確かにWindowsストアからダウンロードしてインストールするだけです〜という具合にあちこちで吹聴しているようだが、実際にはそんなやり方をすると動かないことが多い。
特にメーカー製パソコンの場合には色々とインストールされているものや、省電力のためのユーティリティやらがあり、Microsoftの薦めるやり方をそのままやると動作しなかったりする。
で、結局Microsoftへ問い合わせると
「メーカー製のパソコンはPCメーカーへお問い合わせください」という具合に…。

Windows8というOSはあくまでSPを出さず終了。
つまりプロトタイプ?試金石?
バグは放置したまま捨て置くということ?

Windows8.1リリース後のWindows8サポート期間について

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.