悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

携帯電話料金

携帯電話の料金が不明瞭というのはよく言われることである。
私も長い間携帯電話のユーザーであるが、料金形態もわかりづらいし、お徳なサービスという色々なオプションやら割引については本当にわかりづらい。
しかもこれらのサービスは永続的に行われているものもあれば、キャンペーン期間のみで行われているもの、組み合わせて利用できるものやらできないものなど複雑である。
新規加入やMNPによる特典で実質かなり割引されるらしいが、いつもながら思うのが既存ユーザーがあってこそなのに、各社ともに一旦契約したユーザーに対するサービスはないがしろにされている。
もちろん何らかの引き留め策を各社ともに出してきているが、MNPに比べると全然魅力がない。

スマートフォンの便利さを体験するとガラケーに戻れないというが、維持費が高すぎる。
4年ほどiPhoneを使っているユーザーだが、これまで払った金額を考えるとやはりもったいなかったと言わざるを得ない。
スマートフォンに価値がなかったのか?と言われるとそうではない。
スマートフォン自身は魅力があったし、便利でユーザーが増えているのも十分頷ける。
しかしデータ通信の費用がやはり高い。
最近データ通信のアプリを入れてみたが、1ヶ月の通信量は500MB未満である。
意識して少なめに使おうとはしていない。動画などをバンバン見ればあっという間に超えるだろうけど、基本的に3G回線などで動画を見ようとは思わないし、データ通信を絶えず必要とするほどスマートフォンを触ってばかりもいられない。仕事もしなくてはいけないし。
ほぼ使うのは通勤時とお昼休みのみ。
休みの日や自宅に帰ってきたときはあまりスマートフォンを触らない。
休みの日に出かけるときはもちろん携帯電話でもあるので持って出かけるが、休みの日に出先でスマートフォンをいじって時間をつぶすということもないので、今の通信費、維持費はやっぱり高すぎるのである。
私のようなユーザーがほとんどだと思う。(わからないけど)

2年縛りから開放される日が近づいてきている。
一旦ガラケーにしてみる。
スマートフォンなしの生活というのもいいかも。
本をもっと読めるかもしれないし。

どうしても必要ならその時考える。
格安SIMでの運用も…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.