悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8.1

話題のWindows8.1が本日よりストアにてダウンロード出来るらしい。
Windows8ユーザーなら無料でアップグレードできるらしい。
UpdateではなくUpGradeになるのだろう。
Windows8はSPを出さずにWindows8.1として生まれ変わるということか。
以前、Windows3.0からWindows3.1へとマイナーバージョンアップで大ヒットした。
日本でもWindowsが一般的に受け入れられるのはWindows95の騒ぎがあってからのことだろうが、早くからPCを触っていた人間にとってはWindows3.1と言うのは非常にヒットしたOSなのである。

話題のWindows8.1といったものの、実際には話題になっていない。
というかそもそもWindows関連の話題がそれほど熱を帯びていない。
一部のオタクしか熱狂していない、そもそもPCオタクたちもそれほど熱狂していないか。

パソコンが今すぐになくなるわけではないが、パソコンの時代ではなくなってきているような気がする。

完全にパーソナルなユーザー層はスマートフォンタブレットにシフトしていっている。
ノートパソコンが高性能になって、デスクトップパソコンが一部のマニア向けのものになったが、ノートパソコンも性能が上がってバッテリーの駆動時間も伸びたとはいえ、そもそも高価だし、片手で操作したりはできない。
軌道もかなり速くなったとはいえ、時間がかかる。
つまりモバイルとして外では使えても、立ったまま、すっと取り出して使うという使い方には向かない。
現在のネットユーザーは机の前で腰を落ち着けている人ばかりではない。
SNSなどは相当な人数がスマートフォンによるものだろう。


Windows8.1。
果たしてどうなっていくのか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.