悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クライマックスシリーズ

知らない間にクライマックスシリーズが始まっていた。
そしてセパ両リーグともに3位のチームが2位を倒して進出という下克上。
2位阪神は戦前の予想通り、圧倒的な弱さを発揮して連敗。
3位広島がシーズン成績が5割を切っている状態で、1位巨人と日本シリーズ進出を賭けて戦う。
ゲーム差にして17ゲーム。
もし広島が進出するとエライ騒ぎになるのは間違いない。
本来なら巨人よりも広島を応援したいところだが、この成績で巨人に勝ってしまうのもどうなのだろう?と思ってしまう。
ハンデの1勝があるとはいえ、短期決戦なんでわからない。

そしてロッテ。ここは以前に3位から日本シリーズに出て、それも勝って日本一になった実績?がある。
選手はともかくチームは嫌い。監督の伊東は優れていると思うが、今年も要領よく勝ち残ってきそうで怖い。
今年はなんとしても楽天に勝ってもらいたいものだ。

阪神は短期決戦に弱いというか、もはやCS進出しても勝てる気がしない。
今年は終盤に調子を落とし、状態が悪い中でのクライマックスシリーズだった。
マエケンというセ・リーグを代表する投手がおり、圧倒的有利とは言われていたものの、初戦の負け方もひどい。
大体、そこそこの成績を残したとはいえ、新人の藤浪を先発にしたのもどうかしている。
2戦目もメッセンジャー先発。エースの能見はどうしたのだろう。温存?
和田監督には華もないし、手腕も疑問。他に監督はいないんだろうか?

阪神こそ、落合のような強烈な個性と手腕のある人間が必要だと思う。
身内ばかり可愛いのかもしれないが、和田は明らかに能力不足。


1位チームとの対決が待っている。
1勝のハンデはあるけど、初戦が大きい。
短期決戦の1勝は価値があるが。2位と3位との戦いにはハンデはない。本拠地で戦えるかどうかというところのみ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.