年の瀬になりましたね。
ほぼ一般的な仕事は終わり、年末年始にかけて仕事があるのは、一部の公共的な仕事やサービス業ということになりますね。
私はあるメーカーのお客様相談室というところで働いていますので、365日間、誰かが働いていることになります。
緊急性を要するようなことは殆どないはずなのですが、あるメーカーのサポートが365日間、サポートするようになったら、右へならえ、ということでどのメーカーも同じようなサービスをしています。
年末年始というのは圧倒的に相談自体は少ないのですが、お客様も仕事ではなく休みに入っている方が多く、「時間はたっぷりある」というタイプの人もいるわけで、言い換えれば、かなり面倒なお客様もいるわけですね。
デパートや家電量販店も「初売り」と称して営業をしていますが、そんな必要は余り感じていません。
私達の仕事はクライアント先であるメーカーがそういう方針ですので、ありがたくやらせてもらっていますが、コストから考えたらあんまり良いものではありません。
ただ、メーカーとしてはもともと相談室自体は営業的なものを求めているのではなく、コストとして考えている部分もあるので章。
さて、町内会で夜警があります。
これからですが、結構冷えます。
明日から年末年始にかけてしばらく仕事になりますので、風邪を引かないように気をつけていってきます。
毎年町内会の夜警には参加しています。
もう1年も経過したのか?と思うと時間の立つことの早さを再確認しますね。
火の用心!