悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

年末にかけて少し忙しくなってきた~

f:id:tails_of_devil:20170923164159j:plain
連日残業でして、帰宅した後、パソコンを立ち上げるのはこんな時刻になってしまいました。
通勤電車内も在宅勤務や時短勤務から平常通りに戻っているのか、かなり混み合います。

そんな中、この12月に入り、電車での人身事故が目立ちます。
鉄道での人身事故というとほとんど事故というよりも自殺の類が多いですね。

他に選択肢はなかったのだろうか?と思ったりもしますが、追い詰められた人にはその余裕もなくなってしまっていたのでしょう。

余裕がないと、様々なことに対する判断がうまくできません。
体はいっぱいいっぱいになると悲鳴をあげますし、そもそもそんなに動けません。

精神的な疲労は周りからは見えないものです。
周りだけでなく、本人も気が張りつめていて気づかないだけという場合もあります。

体調不良は訴えやすく、休むこともできますが、見えない疲労、精神的な疲労はついつい見過ごされ、あるいは本人も無視してしまうことがあります。

ちょっと疲れたなあ、と思ったら早めに眠るのが一番なのですが、仕事が終わってのひとときを楽しむことができないと、次の仕事に向けてのリフレッシュができませんね。

少し運動して、明日の仕事に備えて休みたいと思います。
おやすみなさい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.