悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

北新地での放火

年末の慌ただしい時にまたしても悲しい事件がありました。

北新地のビルでの放火事件です。

新地といえば、大阪を代表する歓楽街です。

私のような庶民にはそれほど馴染みがあるわけではないですが、事件のあったビルの場所はよくわかります。

 

妻と梅田で待ち合わせる時に利用する「London Tea Room 堂島本店」の向かいにある堂島北ビルのようです。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

西梅田こころとからだのクリニック」という診療所で放火事件があり、すでに24人の死亡が確認されているといいます。

 

思い起こされるのは、2年前に起きた京都アニメーションの放火事件です。

今回の放火事件も何か同じような感じがします。

すでにマスコミやネットなどでは第二の京都アニメーション放火事件とか書かれていたりします。

いずれにしてもまだ真相はわかっていませんが、50代から60代くらいの男性らしいのです。

私と同じような世代。

何があったのかわかりませんが、計画的な放火だと思われますね。

実行犯が生きているのか亡くなったのかもはっきりしませんが、このクリニックの患者であった可能性が高いようですね。

 

ビルの中にいた人々、特にクリニックで働いていた関係者や患者など、何の罪もない人が巻き込まれて命を落とすという、悲しい事件です。

放火した人間には様々な事情があるにせよ、なんとも痛ましく、辛いですね。

 

犯罪に良いものはありませんが、経済的な困窮による窃盗や私怨による殺人というものと比べて、放火殺人は無差別殺人であり、その罪の度合は非常に大きいです。

今回のような放火殺人では、金銭的な目的で行われることはまずありません。

事件の真相が解明されたとて、亡くなった方たちは戻ってきません。
残るのは悲しみだけです。

お亡くなりになった方々、関係者の方々にはお悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.