悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スープカレーとインドのカレー

毎月一度は顔を出すマジックスパイスに行ってきました。

毎度のことながら、寒い時期でも辛さで汗をかきます。

 

この辛い味で血管が開いて汗をかく、というのが好きなのでしょう。

息子と食べに行くCoCo壱番屋カレーラーメンでも3辛〜5辛くらいにして、目一杯汗を書いて食べています。

f:id:tails_of_devil:20211203233241j:plain

ちょっと個室になっているブースがあります。

店内の装飾は色々とアレな感じがしますが、この照明もなんだかいかがわしい店風ですね。
いや、好きなんですけどね。

 

f:id:tails_of_devil:20211203222357j:plain

こちらは妻の注文した「悶絶」ですね。
辛さを加えていないものは全然辛くないので、ちょっとカレーの辛さを楽しむにはこれくらいから注文するのがいいかもしれません。

虚空(Amuair)
天空(Raputa)
極楽(Paradise)
涅槃(Nirvana)
悶絶(Ecstasy)
瞑想(Meditation)
覚醒(Awakening)

下から3番目の辛さ。
ちょっぴり辛いのが好きならこのあたりですかね。

f:id:tails_of_devil:20211203222407j:plain

私は天空。
虚空でもいいのですが、最近は天空でほぼ決まっています。

これくらいになると結構辛いですよ。
辛いのが得意という人でなければ、いきなりこのあたりを食べると、もうこのカレーを食べたくなくなるかもしれません。
辛い物好きな私も。喋りながら食べていたりして、間違って気管支に入ったりすると、大変です。
でもここのスパイスは辛いのですが、不思議と後にひかないんですよね。

スープカレー・チキンなので、若鶏のもも肉が一本入っています。

店の説明によると「インドネシア風創作スープカレー」ということになります。

 

 

最近職場の仲間と訪れた福島にあるアリサというインド料理店。

f:id:tails_of_devil:20211124232841j:plain

こちらはスープカレーではなく、CoCo壱番屋のような日本のカレーライスとも違います。

職場の仲間と仕事が終わってから食べに行きました。
いい加減遅い時間でお腹がペコペコでした。

f:id:tails_of_devil:20211124232917j:plain

アリサのスペシャルチキンカレー。
辛さは5辛。(5辛以上はないみたいですね)
で、ひとくち食べたところ、そんなに辛くないな〜という感想でしたが。
後から、辛さがじわじわ来るタイプです。
食べている間は汗がドッと出てきます。
いいですね〜。
辛いのが苦手な人は無理に食べるとしんどいかもしれません。
本当に後からジワジワきますからね。

f:id:tails_of_devil:20211124232934j:plain

タンドリーチキン。

カレーが来る前に食べましたが、美味しかったですね。

f:id:tails_of_devil:20211124232941j:plain

職場の仲間は飲まない人ばかりなので、おつまみを食べます。
パコラという野菜の揚げ物です。
かなり固くて、口の中が痛いですが、なんだかハマります。

 

f:id:tails_of_devil:20211124232908j:plain

そしてこれがアリサ名物の「あんこナン」。
焼き立てはとても暑いのですが、あんこが美味しいのです。
たい焼きみたいな感じのナンですね。

 

辛いカレーを食べた後に、このあんこナンを食べると、ホッとしますね。

 

tabelog.com

 

お値段でわかりますが、やはりお店で食べるのとは違います。
鳥のもも肉や野菜は入っていませんからね。
でも雰囲気は楽しめますよ。
辛さを決める香辛料もお好みに応じて入れてみてくださいね。

 

あんこナンもとても美味しいです。

おやつに食べてもいいですよね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.